ikiune diary 日々の出来事

息畝実/イキウネミノルが、その日見たり感じたことを綴ります。

8月15日

「かれは彼女のひとみをのぞきこんだ。水のようにきれいに澄んでいるふた粒のしずく。そのなかに、くらく小さく、かれのすがたが浮きがあがって見える。こまかな点までが明瞭に。なにもかもくっきり映っている。口のまわりの線までが・・・・・・それはちょうど、彼女の紫がかったコハク色のひとみが、奇跡をあらわす魔法の玉かなにかにかわって、かれをそっくり、なかにとじこめてしまったのかと思われた。」

 

「それでは、なんであろうか? 奇妙なくらい心を落ちつかせる、異常なほどのやさしさではためく蝋燭の灯といおうか。いつか子供のころ、停電があった。一本だけのこっていたろうそくをさがし出して、灯をともした。わずか一時間ほどのあいだだったが、それでも、古い時代のものがもっている効能を、あらあめて認識する機会をもった」

 

以前、購入した『華氏451度』を読みすすめる。

主人公は17歳の少女に理由もなくひかれている。それは私があのひとに対して抱く感情と似ています。

 

あの時、私は彼女の目をずっと見ていた。数秒間だが、彼女と目があった。その目は、黒く、深く、吸いこまれていく。それは僕を包みこむ。

 

彼女の本当の姿を造りあげたい。私は彼女の物語を作らなければならない。