ikiune diary 日々の出来事

息畝実/イキウネミノルが、その日見たり感じたことを綴ります。

7月23日

私の家の近くに変わったおばあさんがいます。朝早くに出かけると必ずといっていいほど出会います。こんにちわと声をかけてきたり、雨降るのかしらと聞いてきたり、積極的に話しかけてきます。

この間は「今日は何曜日?」と聞かれました。いきなり聞かれたので、とっさに答えが出なくて一呼吸おいてから、木曜日ですと言いました。

おばあさんはきょとんとした顔が特徴的な、かわいらしい見た目なのですが、質問もすこし風変わりです。

今日もバイトに行こうと歩いているとおばあさんの後ろ姿が見えました。追い抜こうとしたとき、向こうからカップラーメンを持った建築関係のお兄さんがやってきます。そのとき、おばあさんが「それはどこで買うんですか?」とたずねました。お兄さんは「コンビニです」と答え、「そこの、曲がった、ファミリーマート」と付け足しました。

私はなんだか、そのやりとりが可笑しくてバイト中も思い出しては、ほくそ笑んでいました。