ikiune diary 日々の出来事

息畝実/イキウネミノルが、その日見たり感じたことを綴ります。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

今日で7月も終わりです。 気づけば学生達は夏休みのシーズンに入ったのですね。 ここのところ午前中から小学生くらいの子供達や制服姿の中高生を店内でよく見かけます。従業員の中にも大学生のアルバイトが数人いて、8月にサークルの旅行や実家に帰省するた…

7月30日

今日も昨日のデモのことを思い出してます。 正直ちょっと興奮もしました。群衆の汗の匂いが立ち上り、列から抜け出せなくて自分の汗が貼りつきました。なかなか外へ出れないので、道路の脇に植えてある木のそばに立って周りの様子を眺めていました。横にはキ…

7月29日

今日、私は仕事が休みでした。 朝に2、3度、目覚めては寝てを繰り返して午前11時に起きる。今日も暑かった。 午後の3時すぎに自転車で国会図書館に向かう。 涼しいところで夜まで時間を潰せたらいいなと考えていたので、冷房が効いている場所であればどこで…

7月28日

むし暑さで何度も目が覚めて、寝たのか起きてたのかよく分からないまま朝になった。シャワーを浴びて着替え、気温と寝不足でぼんやりする意識のなか外に出ると、皮膚にまとわりつく熱気の強烈さが、もはや可笑しくすらある。 今日も私は朝からバイトでした。…

7月26日

今日、朝礼でいくつかの業務連絡のあと、一昨日レジで5千円の差額が出たこと、そしてその始末書を私が書いたことが従業員に報告されました。 社員が淡々と説明するのを皆、無反応というか聞き流す程度といった態度で聞いていましたが、私はまさか朝礼でこの…

7月25日

午後4時15分頃だった、もうあと15分ほどでバイトが終わろうという時間に、突然社員から呼び出された。普段、接客している最中に呼び出されるなんて事は滅多にないので、なんだろうと思いましたが、社員の口調と態度から機嫌の悪さが伝わってきて、何かあった…

7月24日

ときどき、気がつくと一ヶ月や二ヶ月があっというまに過ぎ去っていて焦ってしまう時がある。一方でそんなことに気付いてしまったところで 、私にはどうしようもないのではないかとも思います。別に自分の日々の過ごし方に問題があるのだとは私は思いません。…

7月23日

私の家の近くに変わったおばあさんがいます。朝早くに出かけると必ずといっていいほど出会います。こんにちわと声をかけてきたり、雨降るのかしらと聞いてきたり、積極的に話しかけてきます。 この間は「今日は何曜日?」と聞かれました。いきなり聞かれたの…

7月22日

今日はバイトがありませんでした。 午前の11時から昼すぎまで部屋が散らかっていたので部屋を少し掃除する。本、服を整頓して、チラシやすでに払ったガス料金の請求書などの必要のなくなったものを捨てていく。 夕方、近くのスーパーで買い物をした後、自転…

7月20日

半袖のシャツでは寒いくらいの涼しい一日でした。 昨日は真夏日だったのに。 髪がのびたので、夕方、バイト後に理髪店に行って髪を切りました。 前に切ったのが5月の中頃だったので、ちょうど2ヶ月ぶりになります。 髪を切ってもらっているとき、美容師の方…

7月18日

今日はいくつかの週刊誌や単行本の発売日でした。 商品の本を店頭に並べる際にいくつかの事務処理が必要なので、あまりにも量が多いときは私も手伝います。 朝の9時、業者によって店の外に積まれた本を倉庫に運び、事務所の机で本が注文どうりの冊数納品され…

7月17日

朝10時から夕方4時半までバイトでした。 私は今、本屋で働いています。担当はレジです。 今日はそれほど忙しくはありませんでしたが、昼過ぎから冷房目当ての客達で店内が混みはじめました。確かに今日は暑かった。 昼の休憩で、飲み物を買いに店から出たと…

7月16日

今日は月曜日ですが休日なのでバイトは休みでした。 予定も決めないままどこかに行こうと思い、お昼前に電車に乗って新宿へ。 今日は日差しがとても強く、車や人だかりがいつもより多かったです。 まずはデパートや本屋を巡りましたが結局何も買わず。 その…