ikiune diary 日々の出来事

息畝実/イキウネミノルが、その日見たり感じたことを綴ります。

9月7日

最近、ひたすら歩いてる。
 
歩けば、頭の中で何かが浮かぶ。そう自分に言い聞かせて歩いています。
 
今日は池袋のジュンク堂からしばらく歩きました。
 
明治通り下って目白近くのトンネルを抜ける。
 
横を見ると、荒川線の小さな電車が走っています。
 
その長いなだらかな坂を下っていきます。いつか見た映画に、坂をトイレットペーパーが転がっていく美しいシーンがありました。
 
坂を下りきると、高田馬場方面に向かって上り坂に変わります。このあたりで、日差しがきつく、汗がだらだらと流れてきます。
 
早稲田通りと交わる横断歩道を過ぎて、さらにまっすぐ。
途中、右手に大きな公園が見えます。
この辺りから歩道が広くなっていきます。左手に大きなマクドナルドが見える。
 
歩きながら、脚本のこと、雲雀さんのことを考えています。あの人と私が会った街、新宿が近づいてきます。
 
車道も幅が広くなり、横断歩道も少なくなります。
 
花園神社の階段でスポーツドリンクを買って一休みします。
 
私は靖国通りとの交差点で右へ曲がろうか悩みましたが、そのまままっすぐ進む。
 
渋谷駅に着いてお店の中へ入って少し休んでいると、汗でTシャツが濡れ少し重たくなっていることに気づきました。
 
歩きながら思考を巡らすと、少し考えがすっきりする。
そのまま電車に乗って自宅へ帰っていきました。